03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TOYO

Author:TOYO
●デザイン住宅の入居者募集業務●大宮駅近くのテナント募集業務●不動産売買の仲介●企画●建設●賃貸管理やってます。 ㈱東洋土地開発 大宮西口店 TEL.048-650-2323 http://www.toyo-sumai.co.jp/

Facebook

リンク

Twitter

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

最新コメント

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPadで間取り図をサクッと書いてみました。

2016.12.08 07:58|●雑記

iPadで間取り図をサクッと書いてみました。意外といけるかも。

今回は、さいたま市見沼区南中野のお宅で、娘さんご夫婦と同居するために、今まで大切に住んでいた一戸建て住宅を売却すると言うことで、お邪魔してきました。
通常であれば、建築確認書なり、購入時の販売図面なりをお客様からのお預かりし、現場と相違ないか確認し、間取り図を作成するのですが、どうも、それら一式が行方不明。

と言うことで、手書きで間取り図を起こしました。試しにiPadのアプリ「bamboo paper」を使いiPadを指でなぞりながら書いたののがコレ。一部スタイラスペンも使用しましたが、現場で方眼紙がないけど、iPadと指は有る。と言う時には、サクッと間取り図を起こせます。
間違った時に 消しゴム使ってもカスが出ないのもgoodです。

売買物件で、図面が無いケースは希でしょうけど、賃貸アパートなどの場合は、現場で間取り図を書かなくてはならないケースって多いですよね。
そんな時には、チョット試してみてはいかがでしょうか?

(来週早々には at homeさんに作図依頼ができるな。)


さいたま市見沼区南中野の中古住宅の図面
スポンサーサイト

トラムについて

2016.05.24 15:10|●雑記
かなり以前から、さいたまにもトラム(路面電車)が走っていればいいににな と思っているのですが、その理由は、駅前の商店と駅徒歩圏の住宅地の密集の緩和に役立つと思っています。

写真は広島市内を走る広電です。広島駅、広島市役所、広島港、日赤病院などをつないでいます。広島駅から数キロm離れた地域も便利に公共の交通機関を利用して移動が可能です。外国人観光客も原爆ドームや宮島や広島城への移動の交通機関として多くの方々が利用しています。

私共が仕事をさせていただいています 大宮は、東京都心部から電車でも車でも僅か30分程の場所に位置しています。商業にも住宅にも非常に人気のある所ではございますが、人気ある地区は駅すぐ近くの場所です。当然の如く、ビジネス街も飲屋街も含めて飲食店も住宅も狭いエリアに混在してしまう状況です。街形成が古い大宮駅東口は其れが顕著に表れており、かつこのままでは益々、その状況は煩雑なものとなっていくコトは明らかです。

自家用車の利用の交通混雑とその減少により排ガス対策にもなりますし、又、駅から多少離れた地域の地価の下落を抑える効果も生まれると思っています。
高齢化社会にもやさしい街づくりをしてもらいたいものです。

広島電鉄路面電車緑地可化Hiroshima


広島電鉄路面電車 Hiroshima


広島の街中を走る路面電車 Hiroshima

広島電鉄路面電車 広島駅 Hiroshima


広島電鉄路面電車 広島港 Hiroshima


ブログ更新しています「新発見!さいたま の風景写真ブログ」

2016.01.25 16:44|●雑記
「新発見!さいたま の風景写真ブログ」
さいたま市内の氷川神社や公園、見沼たんぼの風景や行事などを写真で紹介させていただいています。

ブログ⇒http://blog.livedoor.jp/toyo_everyday/


さいたまの風景 見沼たんぼ



当社ホームページ www.toyo-sumai.co.jp

株式会社 本社土地開発 大宮西口店

tel. 048-650-2323

室内写真用機材です。

2012.10.24 18:13|●雑記
物件の写真を撮るのって難しいですよね。特に室内写真となるともっと難しい。
撮った写真が暗かったり曲がっていたり。実際の部屋より狭いイメージの写真だったり。

当社では、デジタル一眼のカメラを使用しています。

最近のコンデジもとても綺麗に写るのですが、物件の室内写真用となりますとまだ役不足ですね。

カメラのボディは手ぶれ補正、水準器付きのものです。レンズは lumix 7-14mm 超広角レンズを使用します。
建築写真家は、きっとこのような組み合わせの機材は使っていないでしょうね。
というのは、ボディもレンズも小さいので、写真家さんは、これで撮ってもお金下さいって言いにくいでしょう。

画質は悪くないと思います。私の場合は、A4程度にプリントしてもオッケーです。webでは必要十分です。

本日 FC2に お引っ越し

2012.10.19 19:19|●雑記
本日FC2に引っ越してきました。今後とも宜しくお願いいたします。

土手の夕景2012.10.19-1
撮影地:さいたま市西区西遊馬にて




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。