かなり以前から、さいたまにもトラム(路面電車)が走っていればいいににな と思っているのですが、その理由は、駅前の商店と駅徒歩圏の住宅地の密集の緩和に役立つと思っています。
写真は広島市内を走る広電です。広島駅、広島市役所、広島港、日赤病院などをつないでいます。広島駅から数キロm離れた地域も便利に公共の交通機関を利用して移動が可能です。外国人観光客も原爆ドームや宮島や広島城への移動の交通機関として多くの方々が利用しています。
私共が仕事をさせていただいています 大宮は、東京都心部から電車でも車でも僅か30分程の場所に位置しています。商業にも住宅にも非常に人気のある所ではございますが、人気ある地区は駅すぐ近くの場所です。当然の如く、ビジネス街も飲屋街も含めて飲食店も住宅も狭いエリアに混在してしまう状況です。街形成が古い大宮駅東口は其れが顕著に表れており、かつこのままでは益々、その状況は煩雑なものとなっていくコトは明らかです。
自家用車の利用の交通混雑とその減少により排ガス対策にもなりますし、又、駅から多少離れた地域の地価の下落を抑える効果も生まれると思っています。
高齢化社会にもやさしい街づくりをしてもらいたいものです。





写真は広島市内を走る広電です。広島駅、広島市役所、広島港、日赤病院などをつないでいます。広島駅から数キロm離れた地域も便利に公共の交通機関を利用して移動が可能です。外国人観光客も原爆ドームや宮島や広島城への移動の交通機関として多くの方々が利用しています。
私共が仕事をさせていただいています 大宮は、東京都心部から電車でも車でも僅か30分程の場所に位置しています。商業にも住宅にも非常に人気のある所ではございますが、人気ある地区は駅すぐ近くの場所です。当然の如く、ビジネス街も飲屋街も含めて飲食店も住宅も狭いエリアに混在してしまう状況です。街形成が古い大宮駅東口は其れが顕著に表れており、かつこのままでは益々、その状況は煩雑なものとなっていくコトは明らかです。
自家用車の利用の交通混雑とその減少により排ガス対策にもなりますし、又、駅から多少離れた地域の地価の下落を抑える効果も生まれると思っています。
高齢化社会にもやさしい街づくりをしてもらいたいものです。





スポンサーサイト